老眼の低年齢化

最近、油断すると手元が見えづらくなる事がありまして、

まあわたくしも気がつけばそんな歳なんでヤツがついに来たかと。


最近は老眼も低年齢化しているそうで、

という事は原因は加齢だけではなく、生活環境も影響しているという事ですよね。


そういうことでしたら寄る年並には勝てないと諦めるのはちょっとおいといて

少し環境改善を企んでみるのはアリなのではないでしょうか。

見る事を諦めてしまうと目も楽しようとするので

労りながらよく使ってあげるのがよろしいのではないでしょうか。


私も全力で抗いたいと思っておりますので、

有効な情報があればこちらでお知らせしたいと思います。

皆様からの情報もお待ちしております。

続きを読む 0 コメント

スマホ肘

最近スマホを買い替えたら指とか手が痛くなって〜

という話をちらほらと耳にするようになりました。


単純に考えれば大画面化によって持ちづらくなる事による指への負担ですよね。

特に手の小さい子供や女性に多いのかもしれません。

落とすまいとがっちりとつかんでしまうのでしょうね。


それに加えて、先日友人から聞いた話によると

使い勝手が影響しているという事らしいです。

反応悪いと意味もなく強く押してしまったりしちゃいますもんね。



指の力の入り過ぎと手首のひねりが実は肘の痛みの原因になります。

これを昔はテニス肘って言ってたのですが最近ではスマホ肘っていうんですって。

原因として認定されたのですね〜〜。

続きを読む 0 コメント

ささのはさらさら

続きを読む 0 コメント