子供と手を繋ぐの巻

小さいお子さんをお持ちの方はわかっていただけると思いますが

子供と手を繋いで歩くってけっこうしんどいんですよね。

逃げられないようにぎゅっと手を握って引いて歩こうとすれば
抵抗して体重かけてきたりして
家に着いた頃には肩とか背中とかミシミシ言ってね。
でも私が子供と手を繋いで歩くのが好きなんですよね〜

一人目の子供のときはそうでした。
しかし、2人目はひと味違います。

頑張って引いて歩かなくても勝手について来てくれるのですよ。
方法は簡単。

『ぎゅっと握らない。』
『引っぱらない。』
以上です。

手は握らないで自分の手のひらに子供の手のひらをそっと乗せるだけ
手と手の摩擦だけでひっかかってる感じです。
そして、腕を脱力して手が滑り落ちないギリギリを保ちながら前に歩く。

するとあら不思議!
子供がトコトコついてくるではありませんかー
わはは面白い!