地面が固いんじゃない、おまえが地面に優しくないのだ!

 

『つちやよ、地面が固いんじゃない、おまえが地面に優しくないのだ!』

 

 そう私の心の中のマスターが一昨日くらいに言いました。

 

今まで膝が痛いという患者さんがたにも『膝に優しく歩いてくださいね〜』とわたしは言っていました。しかし、それでは生温い!そう一昨日くらいに気がついたのです。今年からは『地球に優しく歩いてください!』これです!!

 

 膝が痛いそこのあなた!歩く時に膝をのばしてどすどすと歩いていないですか?

 立っているとき、歩いている時、あなたが必要以上に地面を蹴っているその衝撃が自分に返ってきているのです。母なる大地に一歩歩くごとに不要な蹴りを入れてる訳です。そりゃ優しい母さんだって怒ります。


 必要なのは立って前にすすむだけの蹴る力です。それ以上は律儀な地球さんがおつりとして返してくれるのですよ。

 

 膝に優しくしてほしければ、まず自分が地球に優しくしてあげましょう。そうすればきっと地球はあなたの膝に優しくしてくれるはず。