歩き方

『どういう歩き方をすればいいんですか?』という質問を膝の痛い方々からよくされます。

 

 日本語のとっても不自由な、土屋整体院院長は『きもちよく歩いてください。』と。

 

 患者さんはもちろん『?』なのですが、

『骨盤を軽く前傾させて、股関節と膝関節をゆるめた状態で、胸を骨盤より前に出して、筋力ではなくて重心の移動に合わせて足を出してください〜。』

 と、言ってみた所で、当院狭小でして、実際に歩くスペースもなく、施術が終わって受付済んだ頃には、ほとんどの皆さんの記憶からはなくなっているのが現実です。

 

ですから『気持ちよく歩いてください。』と。

 

 気持ちよく歩くということは、言い換えれば痛みの出ないような歩き方をするということでありまして、そのためにはどういう歩き方をすると痛いのかを自分で観察しなければいけません。

 膝の出す方向、足裏のどの辺に体重を乗せるか、上半身の姿勢、ちょっとした違いで、痛みの出方は変化します。痛みの強くなる動作を発見したら、それを避けるように歩けばいいのです。

 さらに、気持ち良く歩くにはリラックスして余計な力を抜くことが必要です。人間、腰から下だけリラックスなんて器用なことはできませんから、肩も背中も力を抜いて、全身でふよふよと歩けばいいのですよ。

 

 気持ちのよい動き方を発見できたら、後はもう、それをひたすら反復して味わえばいいのです。

 

 歩くというのは全身の連動を利用する反復動作ですから、上手に歩ければそれだけで膝のゆがみもとれて、痛みも和らぐという何ともお得な動作なのです。

 

 

もちろん、炎症などを伴う急性期にはやっちゃダメですよ。