お昼寝タイム

施術後にだるくなったり眠たくなったりなる方が結構多いのですが、

いわゆる『好転反応』と呼ばれている現象です。

 

施術による刺激がうまく脳に伝わった時に、体が回復モードにチェンジすると考えてもらえると良いと思います。

特に交感神経が頑張りすぎてて心身ともに緊張状態にあった患者さんによく見られるようです。

 

人間に限らず動物は、気が張っていると痛みや不調を抑えて無理ができてしまうようになっております。

これは命の危機から脱するために不調を一時的にマスクしてその状況に全力で対処できるようにする本能に即した部分です。

 

現代社会ではその危機的状況が継続してしまうのでしょうね。

体はその状態が通常とみなしてしまいます。恒常性ってやつですね。

 

施術によってうまいことリセットボタンが押せると、

脳みそは「これは普通じゃない!」とやっと気づいて緊張モードを解除してくれます。

その時に今まで隠されてしまっていただるさとか眠さとか痛みとかも顔を出すのではないかと思います。

これが『好転反応』と呼ばれるものの正体なのではないかと。

 

ですので、その感覚大事にしてください。

それが体があなたに本当に気づいてほしい感覚なのです。

 

次の患者さんまで余裕がある場合ば、施術中もしくは施術後に少しお昼寝をしていただいてます。

5分でも10分でも泥のように眠ってもらうとその間に自然治癒がガンガン働きますよ〜。